雑記

【覚書】書きたいものの覚え書きなど

半年以上更新が止まってしまっていて色々メモしたかったことを段々忘れていっている今日この頃です。年内に書きたいことの備忘録をつらつらと。

書きたいものの覚え書き

・2016年7月に行った、TNM & TOPPAN ミュージアムシアターのPREMIUM NIGHT感想。シアター、今改装中なんですね。

Premium Night|TNM & TOPPAN ミュージアムシアター

・2017年3月の京都旅行まとめ。まとめ終わらないうちに次の京都旅行へ行きそう…。

写真のセンスか壊滅的で今回自分でも「上手に撮れた!」と思うもの無さ過ぎて見返していて悲しいですが、初めて行くところばかりで楽しかったー。
こちらの日向大神宮は京都のお伊勢さまで、3年前に訪れた松尾大社の神像館の方にお勧めされていた場所でようやく前回行けました!すごかった…。
[sitecard subtitle=関連記事 url=http://yugetuan.net/kyoto201402/ target=_blank]

3月のメインは京都文化博物館で行われた、過去記事でチラッと言っていますが戦国時代展のナイトミュージアムで、初めて上杉本洛中洛外図を生で観れました。感動しました~。
[sitecard subtitle=関連記事 url=http://yugetuan.net/sengokuzidaiten2016/ target=_blank]

2泊3日で、行った場所は下記。
1日目
・源光庵(初)
・下鴨神社 ※上賀茂いくつもりが間違えまして…
・河合神社(初)

2日目
・京都霊山護国神社
・安井金毘羅宮(初)
・崇徳院廟
・豊国神社
・御金神社(初)
・青蓮院門跡(中学の修学旅行で夜間に来て以来なのでほぼ初)
・粟田神社、鍛冶神社(初)
・南禅寺(初)
・日向大神宮(初)
・京都文化博物館(初)※戦国時代展夜間展示

3日目
・建勲神社(初)
・船岡山(初)
・大徳寺(初):龍源院、瑞峯院、興臨院、大仙院、高桐院
・今宮神社(初)
・上賀茂神社 ※3年前の五社巡りの色紙をようやく完了。特別参拝ができたので行ってみました。

なお、この旅行の1か月後に某刀のゲームに興味が湧いて、神社に置いてあったパネルを撮らなかったことを現在大変後悔しております。

・2017年5月に行ったエリック・カール展の備忘録。すごく童心に帰りました

エリック・カール展 The Art of Eric Carle | 世田谷美術館 SETAGAYA ART MUSEUM
すべての子どもたちと、かつて子どもであったおとなたちにベストセラー絵本『はらぺこあおむし』で知られる、アメリカの絵本作家エリック・カール。 本展覧会では、米国・マサチューセッツ州にあるエリック・カール絵本美術館の全面協力を得て、選りすぐりの...

東博の総合展示の音声ガイド

あと確か5月に東博の総合展示に行ったのですが完全に付き添いだったこともありあまり記憶がない…。ただ、その時初めて東博で音声ガイドを借りまして!「これはもうずっとやるんですか?」ってその時伺ったら、とりあえず試験的なので2018年の3月まではやる、と貸し出しのところにいた方が仰っていました。

これがその時借りた音声ガイド。スマホのイヤホンジャックにヘッドホンを指して使います。

東洋館なども網羅されているようで、敷地内でスタンプラリーができたり、

館内のフロアマップや自分の現在地も見れるようになっていました。

総合展の特別展示の解説もあって嬉しい。写真の拡大などもできたので、ライトの加減で見えづらい部分をこちらで確認できたりするのがとても便利!

ほぼすべての展示室に対して音声ガイドがあるので、全部聴き切るのが難しいくらいの充実ぶりです。
どうやって回ったら良いのだろう、という人向けに、いくつかのコースも提示されていて良かった。
多分スマホケース(シリコン?)の関係で、画面の接触反応がちょっと悪いかなと思うことがありましたが、私は許容範囲でした。
ただすでに半年前のことなので、今は改善されていそうな気も。また借りてみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました