旅行記雑記

【雑記】2022.02.19(2021年の備忘録)

更新記事のストックが全然なかったので三日に一回更新を頑張る期間があっという間に終わってしまいました。
Uターン先の試用期間も無事終わっていて、気付いたら年も越していて冬も終わりそうな気配。時間が経つの早すぎて怖い。

なかなか遠出もできませんが、去年行ったところを写真で振り返る備忘録です。
人のいないところへ行ったら必然的に神社になるし、食べてばっかりだった。
寺社以外は小さめサムネイルにしていますが、いずれの写真もクリックすると大きくなります。

東京

杉並の猿田彦神社。御朱印欲しかったけど社務所開いていなかった。
https://www.sarutahiko-suginami.com/

 

東中野の中野氷川神社。

 

品川神社(https://shinagawajinja.tokyo/

新宿の花園神社。(http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/cms/webdir/index.html
ここにお参りした日はGoTo使って都内でプチ温泉旅行しました。

新宿由縁さん。(https://www.uds-hotels.com/yuen/shinjuku/
狭いけど和風でお洒落な内装でした。カードキーが木製で素敵だった。
お風呂のあとのアイスバー食べ放題も嬉しかったし、朝ご飯がめちゃくちゃおいしかったです。

 

全部屋に洗濯機がある大好きな東急ステイ。門前仲町は部屋から富岡八幡宮が見えるし周辺の喫茶店でモーニングしたかったので、泊まれてうれしかった~。
ごはん食べに行く以外は何もせずボーっと二泊三日引き籠っていました。すごく良かった…。

 


友達と映画を観に行って、帰りの駅の人が多いしお店がみんな閉まっているから「いっそ泊まって話したほうが良くない?」と泊まったドーミーインの某。
久々に食べた夜鳴き蕎麦めちゃめちゃおいしかったし、缶チューハイか発泡酒一本おまけになっていてすごく良かった…。

Uターン前の有休消化開始後すぐの休みで行った聖徳太子展。
久々の博物館で本当にテンションあがりました。楽しかった。

 


これは前だけ通ったキングダム展の壁絵。原作途中まで読んで映画は観に行ったのですが、続きが気になります。
去年は博物館は上記の聖徳太子展と、Uターンしてから上越総合博物館の「上越のみほとけ」の2つしか行けてないので、今年はコロナが落ち着いたらまた色々行ってみたいなと思います。
みほとけ展すごく良かった。また別で感想かけたらいいな。


この神社さんの近くで都内の最後三年過ごしました。
お世話になりました。

 

新潟・長野

居多神社。(https://joetsukankonavi.jp/spot/detail.php?id=166
一の鳥居から初めて入ったら、カラスさんが参道に降りてきて泣きそうになってしまいました。

 

居多神社から歩いてすぐのところにある白山神社。

白山行く途中に迷ったところから見た雲。

 

春日神社。(https://joetsukankonavi.jp/spot/detail.php?id=165

 

糸魚川の天津神社と奴奈川神社。(https://niigata-kankou.or.jp/spot/8672)
奴奈川神社で綺麗な蝶々をみて荘厳な気持ちになりました。

 

神社のすぐ近くにあったカフェ。扉さん。
ネコちゃんに溢れていてとても良いところだった。コーヒー美味しかったです。

 

駅に貼ってあったトキ鉄カレー。食べたかったけど時間無くて買えなかった…。

 

ここから少し長野。

Uターン後の自主待機期間が終わったときに、友達とその彼氏さんが連れて行ってくれた長野の戸隠神社。
宝光社参ったときにめちゃくちゃ豪雨になってきて、宝光社でほかの観光客と一緒に雨宿りしていたのですが

Yahoo!天気で雨雲みたら戸隠ダイレクトアタックされていて爆笑してしまった。
「上まで登るの危なそうだし帰る…?」みたいな会話をしていたら、「雨降ったから逆に人少ないんじゃない?」とポジティブ過ぎる友人の願いが通じたのかその後晴れたので、無事に九頭龍社まで行くことができました。
しかし、ウィンタースポーツで鍛えている友人たちに対し、1年半在宅勤務で運動不足の極みだった私は非常に辛かった…登山だった…。

 

行きに食べた蕎麦。美味しかった~。

 

また新潟に戻り。食い倒れ。

 

エルマールのUCCカフェ。
最近また感染者増えてきたからいけていないけど、ゆっくりできるので好き。店員さんもみんな優しい。

 

びんのかけらさん。(https://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15001028/
ピザ美味しかったし、コーヒー美味しくてお代わりしてしまった。
雀がすぐ外にいっぱい来ていて可愛かった。

 

TATSUJIさん。(https://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15021337/)
丸三年ぶりくらいに会った気の置けない友達とゆっくり過ごせて素敵なカフェでした。
次は絶対デザートも食べたい。

 

REGINAの限定パフェ。(https://r-sb.jp/)
私の友達お洒落な店ばかり知っている…素敵…と連れて行ってもらう度に思う。
ほんとに18年育った土地のはずなのに家族全員出不精過ぎてほぼ山と海以外行ったことないから毎日新鮮です。

 

 

貰ったおしゃれ過ぎるお菓子とお茶。今度自分でも買いに行ってみよう…と思って数カ月経ちました(出不精)

 

 

 


シュクレさん。(https://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15013954/)

*2022/03/11 追記*
公式のInstagramのURLがエラーになる場合があるため、食べログ様のリンクに張り替えました。
Instagramからの情報が一番最新だと思いますので、インスタアカウントお持ちの方はぜひ検索してみてください。

二階がお子連れで行っても平気な靴を脱ぐスタイルですごい良かった…。
めちゃめちゃ消毒して久しぶりに友人のお子を触れ合ったけど、丸三年くらいあっていなかったので「しゃべってる…!!」って感動してしまった…。
パスタもデザートも何もかも美味しくてかわいかった。

 

 

 

米久肉店さん。(https://ja-jp.facebook.com/yone9nikuten/)
これも全然知らなくて連れて行ってもらったけど神でしかなかった。
お肉とお惣菜が買えて、チキンカツとかは揚げてもらうことも可。
買って帰ってすぐ呑める。最高。
あと電子マネー使えてビビッてしまいました。
高田、以外とレトロを保ちつつそういうとこ近代化している店ちょこちょこあって好きぃ…ってなります。

 

これは新潟ではないですが、お取り寄せした高円寺の大好きな台湾カステラ。
都内にいた時に姉がお店で買ってくれて食べましたが、ふわっふわの卵焼きみたいで美味しかった。
プレーンが正義。二個は友人にお土産であげました。流石に三個は食べれない。

 

去年のふるさと納税で貰った佐渡の乳製品セット。
一昨年はソーセージセットを貰った。コロナ落ち着いたらまた佐渡行きたいな…。がんばれ佐渡汽船。
他には岩手の一関市と、いつもの胎内市と上越に納税しました。
Uターンしたので、上越の納税分どうするかなと思っているのですが、とりあえず去年は引き続き上越と、あと養護施設への寄付にしました。
微々たるものですが、塵も積もればだと思うので、できる範囲で続けていきたいです。

 

去年一時期ハマっていた米粉のパン。
佐渡からもらったクリームチーズ塗って食べるの美味しかったです。

喘息重かったり時期によって体調がめちゃくちゃ悪くなっていてドタキャンしがちなダメ人間なんですが、そういうもんだと諦めていたら、去年、「腎臓じゃない?」って言われまして。
確かに中学卒業まで通院していて味噌汁も汁飲んじゃダメな生活だったので、そうなのか…?と大好きな菓子パンや食パンを食べる量を減らしたら、なんと、劇的に体調良くなったのですよね。衝撃的だった…。
たぶん1日に食パン6枚食べたりしていたり極端なのもあったのだろうけど。
なんでもほどほどにするのが良いですね。

 

苗名滝。(https://niigata-kankou.or.jp/spot/8528
滝もテンションあがったけれど二枚目と三枚目のところもめちゃめちゃテンションが上がりました。
近代工業好きな人きっと好きなはず…。

 

帰りに食べた沖縄そば。
沖縄そばめちゃめちゃ好きなので久しぶりに食べれて本当に嬉しかった。美味しかったー。

 

苗名滝を見に行った前日に見た虹。
二本がでっかいアーチになって根本から見えてすごかったです。
一緒に散歩してくれた子が虹をよく見る子なので、良いものを見せて貰っちゃたなと思いました。
とてもきれいだった。

 

本当に毎日空がきれいで、帰ってきたなー、としみじみ思うと同時に、Uターンしてよかったなぁと思います。
ボーっと空を見ながら歩けるのが自分にとって最高にストレス解消できるので、通勤退勤でリフレッシュできている感がすごい。

人生何があるか分からないので別のところにまた住みたくなったりするかもしれませんが、職種的にテレワークができるので、とにもかくにも精進してしっかり勤めていきたいなと思います。

 

来年もやっていたらちょっとチャレンジしてみたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました