雑記

20230529

宮内庁三の丸尚蔵館さまが、最近所蔵されている「明治十二年明治天皇御下命「人物写真帖」 『陸軍』 陸軍歩兵大佐従五位勲四等浅井道博其他 (Ⅱ-07)」という写真帳の画像を公開されました。
鳥尾で定期的にググって新しいものがないかなと見ているのですが、その際に見つけたので以下で呟いております。

今日久しぶりに仕事用ではない自分のPCを開く時間があったので、800枚近くにおよぶ上記の写真帳を全部観てきたのですが、面白かったです。

明治十二年明治天皇御下命「人物写真帖」 『陸軍』 陸軍歩兵大佐従五位勲四等浅井道博其他 (Ⅱ-07) - 宮内庁三の丸尚蔵館
https://shozokan.nich.go.jp/collection/object/SZK001474
※画像を読み込んでいるようで初期表示重いです

滋野(清彦)さんとビリケンこと寺内正毅の若い頃?の写真初めて見たかもしれない。
四将軍を始め、ブログで名前だけ出た事のある人でいうと伊地知さんや高島鞆之助や西周、そのほか桂太郎や児玉源太郎、高島重遠など、明治陸軍で知ってるぞメンバーが軒並みいて「うわぁ~~~~!!」となりました。野津兄(野津鎮雄)の写真があってちょっと ウッ…となってしまいますね。(翌年明治13年死去)

私は基本ミーハーで久坂のことを「かっこいい…」から幕末に入った人間なので、いつまでたっても「なんかかっこいいのでこの人は気になる」という知らない人への扉の開け方を忘れられないのですが、きっとそういう人は少なくはないだろうと思うので何卒この写真帳図録化してくださいませんか…と思うばかりです。

図録と言えば、今年ずっと高解像度というか手元に欲しいと思っていた東京大学出版の越後国郡絵図を頚城郡と瀬波郡両方お迎えできまして、感無量で届いたその週末に床に広げてトキめいていました。嬉しい~~~。
最終的に角川地名辞典を紙で揃えて悦に入りたいという野望を励みに、またコツコツ貯めてちょっとずつ揃えていきたいです。

2023/11/11 追記

宮内庁のHPにて、本写真帖を展示していた展覧会の図録が公開されていました。知らなかった…PDF重かったけれどこれは幸せの重みです…有難すぎる…。

展覧会概要/第61回 明治十二年明治天皇御下命「人物写真帖」-四五〇〇余名の肖像 ー 宮内庁

コメント

タイトルとURLをコピーしました