20220612

先日の名言メモを書いた際にポチっていた本が届きました。

関連記事

ハッとしたり、心を動かされた名言を集めている備忘録です。 前回のまとめから随分間が開いてしまっていますが、その間にメモしていたものを列挙。 ジョージ・ゴードン・バイロン 人に施したるの利益を記憶するなかれ、人より受けたる恩恵は忘るるな[…]

マザー・テレサの本だけ、名言メモには載せていなかったのですが、読みたかったので追加。
先日中性紙のトレーシングペーパーを買ったので、巻いてみました。

良い感じです。
A3を200枚買ったのですが、文庫とかは半分にカットしたA4で十分でした。本棚の本に少しずつ巻いていこうと思います。
あとこちら。
Twitterで見かけて面白そうだったので5月末に注文し、今日やっと届きました。

すごく分厚い…。がんばって読もうと思います。

昨日はお世話になった先生の退官記念講演をオンラインで聴講しました。
お世話になったといってももう十年以上も前の話だし、学んだこととは多少あるといえばあるけれど、でもほぼ関係ない業種で働き続ける一般人なので、専攻のことはこのブログではあまり書かないようにしています。
私自身は大学であの学問を学ばなかったら、悪い意味で全然違う人生になっていただろうと思うので未だに感謝しかないのですが、立派な人間ではないので、このブログや普段の私を知っている人がもし私をよく思っていない場合、そちらにマイナスな印象がついてしまうんじゃないか…ということが本当に怖い。
真摯に研究に取り組まれている方々が、大事に大事に守って開拓してきたものを、関係ない人間からの評価で壊してしまうかもしれないということだけは、これからも忘れずにやっていきたいと改めて思った一日でした。