雑記

【雑記】20220517

投稿する記事は一応自分で誤字脱字を確認してからアップしているのですが、いつも見落としがあって気づいたときに直しています。
昨日投稿した記事もチェックしたのにその後読み返したら間違っていたので、直そうと思ってPCを開きましたが、眠くてどこを直そうとしていたのかも思い出せません。新たな誤字を生みそうなのでまた今度にします。

 

GWは長岡に行ってきました。
今年の初詣で初めて蒼紫神社に行って、その時はツルツルの氷に神経すり減らしながら参ってきたので、新緑を見ながら雪のない地面を踏みしめて快適に参拝したら楽しかったです。

正月は前調べなしで行って、道がツルツル過ぎてお参り以外何もできなかったので、今回行って見つけた招魂社。
QRコード読むと長岡市のHPに飛びました。
右奥にちょっと映ってしまったのが西南の役の招魂碑。

 

上の写真の左手がこちら。
左の方に移っているのが河井継之助の石像です。
この石像の向かって左側に、ずーっと北越戦争で亡くなった方のお墓が建っていました。墓は撮らない(撮っても載せられない)ことにしているので、お写真は無しです。

長岡に行ったのは、なかなか休みの合わない友人と数年ぶりに都合があって、長岡の近代美術館で開催されていた『平等院展』を観に行こう、となったからでした。
友人は美容師さんでコロナ対策も色々厳しいので、密を避けて朝いちばんに美術館に行き、そのあと蓬平の高龍神社に行って、そのあとにこの蒼紫神社、そのあと悠久山の資料館に行くという大満足な一日でした。蒼紫神社以外、全部初めて行きました。

小学生の頃からの数少ない歴史が好きな友達だったので、二人で色々見れて楽しかったです。私が「(山本)帯刀さまがイケメン」と言っても適度に聞き流してもらえて、相手が飯盛山の話をしても普通に会話になるので、お互いに「いいわ~」とほっこりしました。
米沢も会津も行きたいね~、という話をしたのですが、本当に早くコロナが落ち着いて、県外移動も観光も気兼ねなくできる日が早く戻ってきてほしいなと思います。

帯刀さまを求めて西若松に行った時の写真。

 

また別の記事で起こしたいですが、高龍神社の草餅めちゃくちゃ美味しかった…。餡子なしで餅の部分だけでも良いからいっぱい食べたい…。
あと高龍神社行くってなって調べて絶対行きたかった角八蓬平店のラーメン何かすごい美味しかった…。私は好きだ。
早い時間に行こう、と11時半くらいに行ったらほかの車居なくて逆に「どこ停めるのこれ…」って友人がおそるおそる停めてくれたけど、出る頃には多分地元の方の超絶スレスレキチキチ駐車がいっぱいだったから、よそ者は早めに行って安全なところに停めるか、高龍神社の駐車場に止めて歩いて行ったほうがいいかもしれない。

ラーメン食べて神社のお饅頭食べて草餅食べて、16時頃に喫茶レストランでオムライス食べていたから一日食べていた良いGWでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました