京都旅行記

【旅行記】2014年10月 京都旅行備忘録 その1(ダイジェスト)

京都国立博物館で開催中の鳥獣戯画展がどうしても観たくて、2泊3日で京都へ行ってきました!3年ぶりの京都&一人旅で色々あったので備忘録。いくつかに分けます。

京都旅行目次

2014年10月 京都旅行備忘録 その1(ダイジェスト) ← ここ

【旅行記】2014年10月 京都旅行備忘録 その2(1日目)

【旅行記】2014年10月 京都旅行備忘録 その3(2日目)

【旅行記】2014年10月 京都旅行備忘録 その4(3日目)

【博物館】修理完成記念 国宝 鳥獣戯画と高山寺(2014/10/07-2014/11/24)と平成知新館オープン記念展 京へのいざない(2014/09/13-2014/11/16)に行ってきました!

旅行らしい旅行も一人旅も久々過ぎて準備自体も楽しすぎた今回の京都旅行。
数多の旅の達人がいるなかで私なんぞぺーぺーなのですが、旅の予定の立て方や予算なども今後のためにメモしておきます。

旅行の日程を決める

人と旅行にいくときは、大体日付と日程を決めて、行くところを決めて、旅館を決めて…みたいな流れで考えることが多いのですが、一人だとこの辺自由で楽なところがいいですね。
今回のメインは鳥獣戯画を観に行くことだったので最初1泊2日か最悪日帰りでもいいかな…と思っていたのですが、最終的に欲張って2泊3日する前提で予定を組むことにしました。

週末か、もしくは週末前後に1日有給をとって行こうと思っていたのです。
が。

京都に行く時はぷらっとこだま+自分で宿をとる、というのが定番だったのですが、大体真夏か真冬にしか行ったことが無かった京都の秋をなめていました…。1か月前にみたら、宿が全然取れない。高いところしか残ってない…。
ということで、今回初めてツアーを利用しました。

日本旅行さんの、JR+宿泊のセット。
ほかの旅行会社もみてみたのですが、軒並みみんな売り切れかすごく高いのしか残っておらず…たまたま日本旅行さんは売り切りバーゲンをやっていたので、飛びつきました。
往復JR(こだま指定席)と、1泊分のお宿がついて、23000円。ほんとは1泊2日のプランだったのですが、復路延長(※帰りのJRの日付を変える)ができたので、無理やり1泊3日パッケージに。

で、残る1日のお宿。
奈良まで範囲を広げてもなかなか無いので(大阪はU○J様効果で全滅)、1泊だけ、ゲストハウスを利用することに。楽天経由で予約したので、ポイント使って実質1000円!
これで2泊3日の足とお宿が確保できました!(結局有給2日とりました…)
※飛行機は乗り遅れ恐怖症で、一人の時はもっぱらJRです。

旅行の内訳を決める

人によると思いますが、私はだいたい行きたいところをまずはリストアップします。
大体一人で旅行に行く時は元々行きたいところがあって行くことが多いので(久坂関連を巡るとか、保元の乱関係を巡るとか)、今回みたいにメインが1個しかないパターンは初めて。
思いつくままに書きだした候補はこちら。

・鳥獣戯画展(京都国立博物館)
・京へのいざない(京都国立博物館。150年ぶりに見つかった正宗みたくて)
・東寺(行ったこと無いので)
・松尾大社(行ったこと無いので)
・高台寺(関西統一学舎の碑(鳥尾関連)を観たくて)
・後白河天皇陵(2011年のリベンジ)

これを軸に、地図を広げたりして移動ルート上にある史跡などをみて、どんどん増やしていきます。

京都旅行はもっぱらるるぶの「たびちょこ」を愛用。これが個人的に一番使いやすくて!!修学旅行を除いて、友人と初めて京都に旅行に行った時に買って以来使い続けて、かなり年季入ってます…。あとは京都のバスマップは欠かせない…。
で、出て来た史跡たちをまたルート上でつないで、削除したり追加したり、何日目に行くかとかを考えて、かなり始めて行くところが多かったので…

行程表を作りました。
当初の予定はこんな感じ!
なお移動は、地下鉄1日券を1枚(1日目)、市バス1日乗車券を2枚(2日目と3日目)買って利用しました。

<1日目>

4.岡崎神社
5.平安神宮
6.後白河天皇陵
7.京都国立博物館(鳥獣戯画&京へのいざない)
8.東山安井

<3日目>
1.東山安井
2.霊山護国神社
3.京都駅
4.東寺
5.伏見稲荷
6.京都駅

日にちごとの詳細はまた別記事で。
鳥獣戯画と京へのいざないは、ものすごくよかったです!!
ミュージアムショップで買い物しすぎて今回の旅行で一番散財しました…。